脳神経内科|元兼山町役場前から徒歩1分!岐阜県可児市で内科・脳神経内科なら藤掛内科へ

脳神経内科

脳神経内科Neurology

脳神経内科について

脳神経内科とは、主に脳や脊髄、神経や筋肉の病気を診る内科のことです。
しびれや麻痺、めまいやふらつき、頭痛などの症状は、脳神経内科のみならず脳神経外科、整形外科、耳鼻科、精神科など多くの診療科でも診る症状であるため、全身を診れる脳神経内科には適切な診断や割り振りが求められます。

どんな病気を診る科?

脳の病気として、認知症、脳梗塞、パーキンソン病、てんかん、脳炎、髄膜炎などが挙げられます。
脳出血や頭部外傷のような手術の必要性が高い疾患は脳神経外科の領域であることが多いです。
脊髄の病気として、筋萎縮性側索硬化症(ALS)などが挙げられます。
神経の病気としては、糖尿病性ニューロパチーや重症筋無力症などが挙げられます。
筋肉の病気としては、筋炎などが挙げられます。

他の科との違い

一般の方にとって、脳神経内科と精神科や心療内科との違いは分かりにくいように感じます。
精神科はうつ病や適応障害などの気分の変化による病気を扱う診療科であり、心療内科は精神的な問題がもとで体に異常を来した様な病気を扱う診療科です。
それに対し脳神経内科は、脳や脊髄、神経や筋肉が病気になり、体が不自由になる病気を診る診療科のことです。

パーキンソン病とは

1817年にイギリスのJames Parkinsonが最初に患者を報告したことが名称の由来で、現在に至るまで病気の解明や治療法が検討されてきましたが、現在も厚生労働省の定める難病に指定されています。

パーキンソン病とは、脳の中の黒質と言われる部分に変性が生じ、脳の指令を伝えるドパミンという物質が減少することで発症する病気のことです。
その結果、パーキンソン病ではスムーズな運動ができなくなってしまい、手の震え(安静時振戦)、筋肉のこわばり(筋強剛、筋固縮)、動作や歩行が緩慢になる(無動・寡動)、ふらつく(姿勢反射障害)などの症状を来してしまいます。

また、進行すると自律神経にも同様の変性を来し、自律神経障害を来すことがあります。
自律神経とは交感神経と副交感神経の総称で、その名の通り自律的に活性化したり不活化して人間の心臓や内臓、睡眠など様々な機能を支配しています。
つまり、パーキンソン病が進行すると自律神経が障害され、排尿や排便に支障を来たし、起立性低血圧や睡眠障害など様々な症状が出現する可能性があるのです。
パーキンソン病とは

対象疾患・症状

• 脳梗塞
  • 脳出血
  • くも膜下出血
  • アルツハイマー型認知症
  • レビー小体型認知症
  • てんかん
  • パーキンソン病
  • 筋萎縮性側索硬化症(ALS)
  • 多発性硬化症
  • 重症筋無力症
  • 筋炎

当院で実施している検査

脳神経内科の領域では身体診察の所見が非常に重要です。

そこで当院では神経学的検査を行っています。
神経学的検査では、意識や精神状態、運動機能や感覚機能、歩行能力などを診察し、複雑な脳や脊髄、神経のどの部分に障害があるのかチェックする検査です。

些細なことでもご相談ください
    当院は脳神経内科を専門とし、認知症やパーキンソン病、脳梗塞など比較的高齢の方に多い病気はもちろんのこと、めまいや頭痛など若年の方でも発症しやすい症状に対しても幅広く診療を行っています。
    また、30-40代の若年のうちから認知症予防のための受診でも構いませんので、お気軽にご相談ください。